人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

機屋さん巡り

今月いっぱいかけて、
おごじょ達が商品を入れていただいている機屋さんの工房を
訪問させていただいております。

今までは織姫館で少しお話したりくらいしかコミュニケーションが取れなかったので
もっと距離を縮めていきたいというのと、
おごじょの目で見て商品の入荷をお願いできないかと思っています。

今日は鹿児島市荒田にある上村商店さんにお伺いしました☆


こちらは大島紬屋さんを40年、呉服屋さんを始めて37年位になるそうです。
呉服屋さんでもあるので帯や小物も充実していて、
大島紬の着物とのトータルコーディネートをご提案しているとのこと・・・

大島紬の反物もどちらかというと若い方が好きそうな色柄が多かったように思います。
私達も見せていただきながら興奮状態でした(笑)
シンプルなので帯で楽しめる感じ♪
その場でコーディネートしていただきましたがどれもステキ(*^_^*)
好きです(>_<)

また、お子様の七五三にも大島でという方もいらっしゃるそうです。
せっかくなので鹿児島の特産物を小さい頃から・・・

反物だけでなく小物もたっくさん見せていただきました♪
宝探しみたいで楽しかったです。(ちゃんと仕事もしてますよ(^皿^)
最後に看板犬のりんちゃんをパチリ☆
機屋さん巡り_e0194654_1912887.jpg


これからも随時訪問をさせていただく予定です。
組合員の方々、よろしくお願い致しますm(__)m


~上村さんへ~
お忙しい時間帯に長々とお邪魔してすみませんでしたm(__)m
でもとても勉強になりました!!
ありがとうございました。

by orihimekan | 2010-06-07 19:01 | 日常の出来事