本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

昨日の出来事

昨日は鹿児島市内の某大学にて、大島紬や振袖を学生さんに着せ付けをして、
着物を着て、立ち居振る舞いやおじぎの仕方、礼儀作法等を学ぶという講義のお手伝いをさせていただきました。
e0194654_1743676.jpg



昨年も同じ時期に伺ったのですが今回は人数も多く、
着せ付けには時間がかかりました。。。

でもその中でとてもうれしい事が♡

どうしても大島紬は振袖のような華やかさには勝てません。。。
若い学生さんには地味かな↓とも思いながらの着せ付けでしたが
着せながら「この柄良い!」とか、色大島を見て「キレイ」なぁんて言葉を耳にしました♪
(^ム^)ウシシ
テンション上がちゃいます(>_<)

大島紬の軽さや絹ズレの音も体感していただけたのではないでしょうか。

ちゃっかり織姫館の宣伝もしちゃいました☆★

若い人の着物離れが言われていますが
今回の講義で大島紬だけでなく着物全体に興味を持ってもらえたら良いなぁ。
内面からしゃきっとなる感じをぜひ!!

最後に・・・
~片付けを手伝ってくださった生徒さんへ~
とても助かりました。
本当にありがとうございましたm(__)m
このブログを見て下さっていると信じて・・・笑
[PR]
by orihimekan | 2010-10-29 17:10 | 日常の出来事