人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

体験学習♪

今日は南九州市知覧にある、薩南工業高校におじゃまし、
生徒さんに染め・織り・試着の体験をしていただきました。

これは鹿児島県の事業の一環で行われたものです。

3組に分かれてもらい・・・

体験学習♪_e0194654_182540100.jpg
ハンカチ染め☆
  





体験学習♪_e0194654_18264387.jpg体験学習♪_e0194654_18265541.jpg





機織り☆
こちらは伝統工芸士さん方にお任せして・・・







体験学習♪_e0194654_18272829.jpg

私たちは大島紬試着に☆







体験学習♪_e0194654_18283433.jpg








そしたらなんと!!
最後にみんなの前でお披露目をすることに!!
着せ付けが終わったら歩く順番を決め何度も練習しましたよ♪









普段洋服しか着ないであろう生徒さんも最初はなんだかぎこちなかったのですが、
練習の甲斐あって、本番ではしっかりと堂々とみんなにお披露目できました(*^_^*)
パチパチ☆★


今回は時間の関係で大勢に着付けはできませんでしたが、
見ている生徒さんからも「キレイだね♪」とかいう声も聞けました(^◇^)

今日は着れなかった生徒さんも織姫館に来て下さったらいつでも大島紬を着ていただけますよ♡




体験学習♪_e0194654_18381731.jpg


若い方たちに大島紬の良さを知っていただけてうれしいです(^_-)-☆
by orihimekan | 2010-12-10 18:40 | 日常の出来事