本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

伝統工芸教育事業

毎年行われている学校での教育事業。

去る10/4にも垂水市立協和小学校に行ってきました



e0194654_11371484.jpg


DVDで簡単に説明をした後、実際にはた織りと染めの体験をします。


e0194654_1138619.jpg




はた織りの体験では伝統工芸士の織工さんが直接指導。



e0194654_11381657.jpg





染め体験では白いハンカチを輪ゴムで留め、染料に浸るという
締め機の要領で体験をします。
どんな柄になるかは開いてみてからのお楽しみ☆



こうやって小学校の時に伝統工芸品に触れるって良いことですよね☆
私はそういった授業はなかったので、実は大人になるまであまり知らなかったから…
もっとたくさんの鹿児島の子供たちに大島紬を知ってもらいたいなぁと思った今日この頃でしたm(__)m



■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

イベント詳細は↑をクリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-09 11:45 | 日常の出来事