本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常の出来事( 156 )

☆ホテルフロントスタッフさんに大島紬を着てもらおう!☆


ブログアップが遅くなってしまいましたが…

織姫館では通年の企画として、
ホテルフロントスタッフさんに
大島紬を着てもらおう!

という活動をしております(^-^)

10月22日土曜日
鹿児島市船津町にあります
ホテル ゲートイン鹿児島
のフロントスタッフさんに大島紬を試着していただき
業務を行っていただきました♪

e0194654_1753647.jpg

みなさん、とてもお似合いです!!
e0194654_1754218.jpg

e0194654_1754368.jpg


ホテルをご利用されるお客様からの反響もとても良かったということで、
織姫館スタッフ一同大喜び♪

鹿児島の伝統工芸品・大島紬をPRしてくださって
ありがとうございました!!

ホテルゲートイン鹿児島さんのブログはコチラ

織姫館では、大島紬を着てくださる
鹿児島のホテルフロントスタッフさんを随時募集しております☆
お気軽に織姫館までお問い合わせください!

織姫館 099-213-9188

11月紬の日
☆紬 DE ランチ☆
参加者募集中!!

[PR]
by orihimekan | 2011-11-01 19:21 | 日常の出来事

今日から11月☆


おはようございます!

鹿児島は日中はまだまだ暖かいですが、今日から11月ですね♪

織姫館スタッフの制服も大島紬の二部式(帯をつけない簡単に着られる着物)
に変わりました(●^o^●)

大島紬はやっぱり軽くて温かいんですよね~♪

織姫館では大島紬の二部式のお仕立ても承っております☆
お気軽にスタッフまでお声かけください♪

[PR]
by orihimekan | 2011-11-01 10:13 | 日常の出来事

はた織り体験

今日はお天気もよかったし
せっかくならたくさんの方に見て、体験して頂きたいので
はた織りを店の前でしてみることに・・・


すると通りがかりの方にもたくさんお寄りいただき、
伝統工芸士のみなさんが手取り足とり丁寧に教えて下さいました☆

そんな中、新潟からの修学旅行生も♪

e0194654_1844423.jpge0194654_18445326.jpg


























明日は天草や種子島に行かれるそうです。
はた織りしたこと、ぜひ思い出の1ページに残しておいてくださいね☆
[PR]
by orihimekan | 2011-10-12 18:49 | 日常の出来事

伝統工芸教育事業

毎年行われている学校での教育事業。

去る10/4にも垂水市立協和小学校に行ってきました



e0194654_11371484.jpg


DVDで簡単に説明をした後、実際にはた織りと染めの体験をします。


e0194654_1138619.jpg




はた織りの体験では伝統工芸士の織工さんが直接指導。



e0194654_11381657.jpg





染め体験では白いハンカチを輪ゴムで留め、染料に浸るという
締め機の要領で体験をします。
どんな柄になるかは開いてみてからのお楽しみ☆



こうやって小学校の時に伝統工芸品に触れるって良いことですよね☆
私はそういった授業はなかったので、実は大人になるまであまり知らなかったから…
もっとたくさんの鹿児島の子供たちに大島紬を知ってもらいたいなぁと思った今日この頃でしたm(__)m



■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

イベント詳細は↑をクリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-09 11:45 | 日常の出来事

鉄道の日 感謝イベントin鹿児島中央駅

案内が遅くなってしまいすみません・・・

10月の織姫館はイベント満載★☆☆

6日、7日には市民文化ホールで開催された
全国都市問題会議にも出店し、
全国各地からお越しになった市長さんや議員さんにも大島紬をPRさせていただき大変貴重な体験をさせていただきましたm(__)m
(写真を撮り忘れました…すみません(>_<))


そして、本日は鹿児島中央駅、アミュ広場で開催されている
鉄道の日感謝イベント in 鹿児島中央駅 に出店中です♪

昨日の様子はコチラ↓

e0194654_1125388.jpg

ステージでは県内外の特産品PR等が行われ、本場大島紬代表クィーンの中園さんも
素敵な着物姿でPR ♪



e0194654_11254921.jpg









その他にもフラダンスや太鼓演奏、ライブ等も行われ・・・


e0194654_1126242.jpg


ステージ前は常に大勢の人でした!(^^)!






ブースは他につばめカフェや100円茶屋、焼酎販売等たくさんのお店がありました。
織姫館からの出店も本日も行っていますので
ぜひいらしてくださいね❤


■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

イベント詳細は↑をクリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-09 11:33 | 日常の出来事

♪ポニーメイツさんご来店♪

みなさん、
ふるさとたっぷり~♪MBC~♪ラジオお聞きになられましたか!?

本日、ポニーメイツのお二人が織姫館の『紬 DE ちょい旅♪』告知のため、
ご来店されました!!!

e0194654_16292118.jpg

e0194654_16293838.jpg

↓かわいいピンクポロシャツの
 ❤ポニーメイツ平山さん(左)とポニーメイツ松林さん❤
大島紬にもとても興味を持っていただけたようで…
今度はぜひ大島紬の試着体験にいらしてくださいね♪
e0194654_16302190.jpg


お二人とも笑顔がとっても素敵な女性でしたよ♪
それに、ラジオのお仕事をされているだけあって
話し方も声もとっても素敵❤
お二人のおかげで、緊張がほぐれました~♪

ありがとうございました(●^o^●)

さて、10月に入り『紬 DE ちょい旅』まで、1ヵ月をきりました!

ご応募お待ちしております!!!
詳細は↓クリック☆


■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

[PR]
by orihimekan | 2011-10-01 16:44 | 日常の出来事

♪俳句の贈り物♪


9月17日の紬の日“島唄ライブ”にお越しくださっていたお客様が、
その時の様子を俳句で表現して、プレゼントしてくださいました♪
e0194654_16325097.jpg


島唄で
送る晩夏や
紬展


夏のしめくくりに、織姫館のイベントで楽しんでいただけたでしょうか?
行成様、ありがとうございました♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-29 16:37 | 日常の出来事

大島紬講座

織姫館の母体である本場大島紬織物協同組合で行っている
大島紬講座も今日で5回目(全6回)

今回のテーマは試着体験と礼法
大島紬の着心地を体感して頂き、着物を着た時の立ち居振る舞いをお勉強しました。


e0194654_16182872.jpg


着付けが終わったらまず着付けのワンポイント講座☆

e0194654_16185549.jpge0194654_1619572.jpg






立ち方や座り方、歩き方を教えて頂き・・・























最後にみなさんでパチリ☆

みなさん、とっても素敵に着ていらっしゃいました❤



e0194654_16194431.jpg




新聞社の取材も来て頂けたので近々掲載される予定です(^_-)-☆







■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-28 16:25 | 日常の出来事

看板娘!

今日は先程、この方がいらっしゃいました!!

e0194654_17512138.jpg


















スタッフは一瞬??????な感じ・・・(笑)

お話を聞くと、関東のローカル番組の取材でお店の看板娘を探しているのだとか!

これは関東にも大島紬をPRせねば!!と取材をお受けしました(>_<)



e0194654_1814971.jpg













取材に来られたのはビューティーメーカーさん★
先日のKTSの日にも出ていらっしゃった
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの芸人さんです♪

ぜひビューティーメーカーさんのブログもご覧ください→コチラをクリック



とっても楽しく過させていただきました☆
放送が楽しみです❤





■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-27 18:02 | 日常の出来事

Quantizeさん展示会!


以前、大島紬のドレスを制作されて織姫館にも展示していただいたQuantizeさん♪
明日まで、鹿児島市のWhite Galleryにて展示会を開催されています!

今回も大島紬を使用されて、素敵なドレスを作られていましたよ☆
e0194654_17555746.jpg

ひときわ目を引く、赤の部分が大島紬!
e0194654_17562858.jpg

織元さんに白生地を染めてもらったそうです♪

大島紬もこんな風に変身するんですね~(^-^)
とても勉強になりました!

明日までですが、みなさんもぜひ行かれてみてください★
[PR]
by orihimekan | 2011-09-20 18:00 | 日常の出来事