本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

衣替え

着物にも1年間で衣替えがあるのをご存知でしょうか?

一般に言われているのは

10月~5月は袷の着物(裏地の付いたのもの)

6月と9月は単衣の着物(裏地の付いていないもの)

7月と8月は盛夏用の着物(透け感のあるもの)

これはあくまで一般的に言われていることで
さまざまな生地があるので透け具合や厚み、色柄を見て着用時期を決めましょう!

さて、今日で8月も終わり!!
明日から9月なので盛夏用の着物から単衣の着物に衣替えですね☆


夏物は意外とたくさん汗を吸っているので来年も気持ちよく着る為に
丸洗いに出されることをおすすめしますm(__)m
[PR]
by orihimekan | 2011-08-31 17:22 | 着物のこと

♪本日の試着体験♪

こんにちは♪

本日、試着体験にいらっしゃったお客様です☆
e0194654_1693177.jpg


蚊絣の夏大島がすっきりとして、お似合いです(●^o^●)
写真が照明の関係でわかりづらくて申し訳ありません。
鹿児島はまだまだ暑いですが、夏大島の透け感で涼しげですよ♪
[PR]
by orihimekan | 2011-08-27 16:16 | 日常の出来事

☆鹿児島中央駅 市民プラザ☆


鹿児島中央駅西口にある市民プラザをご存知ですか?
e0194654_17343966.jpg


そこには大島紬をはじめ、
薩摩焼・竹製品・屋久杉製品などが展示されているんです!

織姫館スタッフは毎月1回、展示品を入れ替えているんですよ♪
今日も行ってまいりました(●^o^●)
e0194654_17342346.jpg

新商品を中心に展示してまいりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
[PR]
by orihimekan | 2011-08-25 17:37 | 日常の出来事

秋の装い

気が付けば8月も残すところあと1週間・・・
夏が終わってしまう~(>_<)

宿題は早めに終わらせましょうね(笑)

さて、織姫館では無事振袖・訪問着展も終了し、
通常の営業へと戻りました。
ディスプレイは秋を先取り!! 
単衣にオススメの白大島、色大島を多く揃えました☆

そして小物も秋色に・・・♪

秋冬のコーディネートに欠かせないショール・ストールはいかがでしょうか?


e0194654_11323865.jpg




e0194654_11331394.jpge0194654_11332337.jpg


大島紬のブローチで留めてあげても可愛いですよね(^_-)-☆























ショールもたくさん揃えていますのでぜひ見にいらしてくださいね❤
[PR]
by orihimekan | 2011-08-24 11:38 | 日常の出来事

明日まで・・・

先日ご紹介した振袖・訪問着展

明日までの開催となりました。

いつもとは違った雰囲気の織姫館にぜひお越しくださいませ(^-^)/~~
[PR]
by orihimekan | 2011-08-21 21:55 | イベント情報

♪明日から紬の日イベント♪


ただ今、織姫館では振袖展を開催中ですが…
明日から紬の日イベントを同時開催☆
『夏休み企画!大島紬機織り体験!』
機織り体験や…
e0194654_1619530.jpg

古典大島の展示や…
e0194654_16193072.jpg

糸見本や工程について…
e0194654_1621249.jpg

e0194654_16211223.jpg


鹿児島の伝統工芸品を題材にした夏休みの宿題にピッタリ☆
昨日もお知らせしましたが、大島紬について分かりやすくまとめた
リーフレットもご用意して、お待ちしております(●^o^●)
e0194654_1626860.jpg

[PR]
by orihimekan | 2011-08-12 16:27 | ☆紬の日☆

紬の日WEEK!!

8月の紬の日はいつもより期間長く1週間!! 

夏休みやお盆で帰省中の小学生にも楽しんでもらえて、
さらに自由研究のネタに もなるようにと・・・

現在、振袖展を開催しておりますが、
その他に大島紬の制作工程が勉強できるように糸の見本や
昔の大島紬(古典大島)の展示、
機織り体験などを準備しております☆

期間は8/13(土)~8/20(土)  の1週間毎日実施しますので
ぜひ天文館へいらしたときはお立ち寄りくださいませm(__)m

なお、機織り体験をしていただいた小学生にはわかりやすいリーフレットも差し上げる予定です。
[PR]
by orihimekan | 2011-08-11 19:41 | ☆紬の日☆

♪本日の試着体験♪


本日は、3名様が大島紬の試着体験に参加されましたよ♪
e0194654_1654441.jpg


3名様のうち2名様は奈良県よりお越しで、鹿児島在住のお友達が織姫館を知って
今回の試着体験にお申し込みされたそうです★
素敵な観光プランですよね!!

着心地をうかがうと
「思ってた以上に暑くなくて、ビックリしました!」とのこと…
そうなんですよね~♪

着物って今の時期は暑そう…と思われがちですが、
夏大島はそんなことないんですよ(●^o^●)

みなさん20代ですが、とっても素敵☆
奈良県からお越しのお二人にも喜んで頂けました♪

鹿児島旅行の記念になりましたか?
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね!!
ありがとうございました。
[PR]
by orihimekan | 2011-08-09 17:04 | 日常の出来事

★紬日和8月号★

★紬日和8月号★できました(●^o^●)
e0194654_11153117.jpg


織姫館の今月のイベントや、大島紬のミニ知識を掲載!!
店内・店頭・天まちサロンなどに設置しております♪
[PR]
by orihimekan | 2011-08-09 11:18 | 日常の出来事

♪本日の試着体験♪

本日も3名の方が大島紬の試着体験に参加されましたよ★
e0194654_16253189.jpg


照明の関係で色がわかりにくくなってしまいました(>_<)
申し訳ありません!!

3名様とも爽やかに着こなされていました♪
着物や帯・小物の色がお好みだったようで、
とても喜ばれていてスタッフも嬉しかったです(●^o^●)

大島紬の軽さに驚かれたんじゃないでしょうか♪
また遊びにいらしてくださいね~!

ご参加ありがとうございました★
[PR]
by orihimekan | 2011-08-06 16:36 | 日常の出来事