本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

♪俳句の贈り物♪


9月17日の紬の日“島唄ライブ”にお越しくださっていたお客様が、
その時の様子を俳句で表現して、プレゼントしてくださいました♪
e0194654_16325097.jpg


島唄で
送る晩夏や
紬展


夏のしめくくりに、織姫館のイベントで楽しんでいただけたでしょうか?
行成様、ありがとうございました♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-29 16:37 | 日常の出来事

大島紬講座

織姫館の母体である本場大島紬織物協同組合で行っている
大島紬講座も今日で5回目(全6回)

今回のテーマは試着体験と礼法
大島紬の着心地を体感して頂き、着物を着た時の立ち居振る舞いをお勉強しました。


e0194654_16182872.jpg


着付けが終わったらまず着付けのワンポイント講座☆

e0194654_16185549.jpge0194654_1619572.jpg






立ち方や座り方、歩き方を教えて頂き・・・























最後にみなさんでパチリ☆

みなさん、とっても素敵に着ていらっしゃいました❤



e0194654_16194431.jpg




新聞社の取材も来て頂けたので近々掲載される予定です(^_-)-☆







■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-28 16:25 | 日常の出来事

看板娘!

今日は先程、この方がいらっしゃいました!!

e0194654_17512138.jpg


















スタッフは一瞬??????な感じ・・・(笑)

お話を聞くと、関東のローカル番組の取材でお店の看板娘を探しているのだとか!

これは関東にも大島紬をPRせねば!!と取材をお受けしました(>_<)



e0194654_1814971.jpg













取材に来られたのはビューティーメーカーさん★
先日のKTSの日にも出ていらっしゃった
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの芸人さんです♪

ぜひビューティーメーカーさんのブログもご覧ください→コチラをクリック



とっても楽しく過させていただきました☆
放送が楽しみです❤





■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-27 18:02 | 日常の出来事

☆吉三郎 個展☆


『吉三郎』さんの個展が始まりました♪

反物の他にも、小物が入ってきました☆

e0194654_1644228.jpg

吉三郎さんの割込を使用した贅沢なお財布♪
e0194654_1654635.jpg

このポーチも小花柄がかわいらしいですよ♪

お誘いあわせのうえ、お越しくださいませ☆

吉三郎 個展
日時:~10月2日(日)
   10:00~20:00 (最終日は18:00まで)

場所:織姫館 ←クリックすると地図がでます



■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-26 16:11 | イベント情報

明日から『吉三郎 個展』!

鹿児島も朝晩だいぶ涼しくなってきましたね♪

着物を着るぴったりもの季節に、個展のご案内です!

“泥染の巨匠”と呼ばれる『吉三郎』さんの個展を、

明日26日(月)~10月2日(日)の1週間、織姫館にて開催いたします。

泥大島ならではの風合いをぜひご覧ください(^-^)

吉三郎 個展
日時:9月26日(月)~10月2日(日)
   10:00~20:00 (最終日は18:00まで)

場所:織姫館 ←クリックすると地図がでます



■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-25 17:34 | イベント情報

Quantizeさん展示会!


以前、大島紬のドレスを制作されて織姫館にも展示していただいたQuantizeさん♪
明日まで、鹿児島市のWhite Galleryにて展示会を開催されています!

今回も大島紬を使用されて、素敵なドレスを作られていましたよ☆
e0194654_17555746.jpg

ひときわ目を引く、赤の部分が大島紬!
e0194654_17562858.jpg

織元さんに白生地を染めてもらったそうです♪

大島紬もこんな風に変身するんですね~(^-^)
とても勉強になりました!

明日までですが、みなさんもぜひ行かれてみてください★
[PR]
by orihimekan | 2011-09-20 18:00 | 日常の出来事

無事終了しました

3回目ライブも盛況のうちに終了し、
9月の紬の日イベントを終了とさせていただきました。


e0194654_173904.jpg



暑い中お立ち寄り頂いたたくさんのお客様、ありがとうございました。
あまみ紬人の麓さん、肥後さん、織姫館のオープン2周年イベントを
盛り上げてくださってありがとうございました。

島唄ライブ中、麓さんのMCでも話がありましたが
感謝の気持ちを忘れないということの大切さを感じました。


これからも織姫館では感謝の気持ちを込めて
みなさまに楽しんでいただけるようなイベント等を企画していきますので
ぜひ第3土曜日の紬の日には織姫館へ遊びにいらしてくださいね!(^^)!


早速10月の紬の日告知!!
(10月は第4土曜日に開催予定です)

■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-17 17:43 | ☆紬の日☆

2回目ライブ終了☆

先程、大盛況のうちに2回目のライブが終了しました。



六調の調べにのせてお客様も踊っちゃいました

e0194654_14543693.jpg


麓さんも踊っちゃいました

e0194654_14544833.jpg


体験コーナーでは三線や太鼓の体験に子どもたちはおおはしゃぎ
e0194654_14545736.jpg


e0194654_1455684.jpg





とってもにぎやかな織姫館



3回目は15:30~ライブ&八月踊りを予定してます。
[PR]
by orihimekan | 2011-09-17 14:58 | ☆紬の日☆

島唄ライブ始まりました☆

1回目のライブが始まりました!!


e0194654_11304664.jpg


まばらだったお客様も増えてきました♪

そしてそして!!

e0194654_11312271.jpg


島の血が騒いだのか?
麓さんに誘われた店長も一曲披露させていただきました。


2回目は13:45~です。
ランチが済んだら織姫館に集合~!!
[PR]
by orihimekan | 2011-09-17 11:33 | ☆紬の日☆

本日は紬の日なり♪

着々と設営が進んでいます!!


e0194654_10274843.jpg



今月はNPO法人あまみ紬人の麓さん、肥後さんによる島唄ライブを開催(^_-)-☆

素敵な大島紬にお召変えも終わり・・・
ステージ設営も着々と・・・

ちょうど今、リハーサルが始まったようです☆

天文館アーケード ぴらもーるにゆらゆらと島唄が流れています♪

本日のスケジュール

1回目  11:00~ライブ
      11:30~三線・太鼓 の体験
2回目  13:45~ライブ
      14:15~三線・太鼓 の体験
3回目  15:30~16:30  ライブ&八月踊り


同時に毎回好評のはた織り体験も実施中です❤


e0194654_10275753.jpg




■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

詳細は↑クリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-09-17 10:30 | ☆紬の日☆