本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紬電車♪の様子②

紬電車♪『紬 DE ちょい旅』では素敵なゲストをお迎えしました♪
e0194654_18104193.jpg

左から、
NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会
東川 隆太郎さん

続きましてお隣は、
MBC南日本放送や県内外で活躍中のミュージシャン
宮井 紀行さん
ゲストお二人にも大島紬に着替えていただき、
紬の魅力を体感していただきました!

そして、車内では…
東川さんには電車で通る街並みの歴史・地名の由来など解説して
いただきましたよ☆
参加者のみなさんも地元の話に興味深そうに耳を傾けていらっしゃいました。
e0194654_18331442.jpg

宮井さんには『紬 DE ちょい旅』の司会・進行をお願いして、
ミニライブも行っていただきました(●^o^●)
e0194654_18383442.jpg

宮井さんのファンの方も多く大盛り上がり♪♪

そして、そして!
織姫館としての任務!

織姫館スタッフによる大島紬ミニ講座☆
e0194654_18444450.jpg

大島紬はこんな時に着ると素敵!とか、
こんな帯を合わせるといいですよ♪など、
気軽に身近に大島紬を感じていただきたく、お話をさせていただきました★

その他、
鹿児島の食材を使ったお弁当や鹿児島の芋焼酎を味わっていただき、
鹿児島の特産品が当たる抽選会を開催したり…

あっという間の2時間でした♪

参加者のみなさんにも、
素敵な着物を着れて嬉しいです♪
いい体験をさせていただきました♪
とても楽しかったです♪
といったご感想をいただき、私たちスタッフもとても嬉しかったです!

これをきっかけに、
大島紬をさらに身近に感じていただけると
もっともっと嬉しいです♪

ご参加してくださったみなさん、
このイベントにご協力してくださったみなさん
本当にありがとうございました♪
e0194654_19221830.jpg


来月も紬の日にはイベントを予定しております!!
織元さんの個展も開催★

随時、ブログでもお知らせしていきますのでお楽しみに♪









 
[PR]
by orihimekan | 2011-10-30 19:07 | ☆紬の日☆

昨日の紬電車♪の様子!

昨日は織姫館の大イベント!
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
が行われました♪

前の記事に書きましたように、参加者のみなさんの中で希望された方には
大島紬の試着をしていただき…
いよいよ出発!!!

天文館電停に向かう途中のアーケードは大島紬一色☆
e0194654_17555227.jpg

素敵☆
e0194654_1756946.jpg


あいにくのお天気でしたが、わくわくで電車を待ちます(^-^)
e0194654_17584268.jpg

大島紬のお洋服で参加してくださった方もいらっしゃいました!
e0194654_17585933.jpg


そして、いよいよ電車が到着!
e0194654_181579.jpg

一番前にはこんなプレートがついていて…♪
e0194654_1821473.jpg


みなさん乗車で~す!!

車内の様子は次のブログにアップしますね☆
[PR]
by orihimekan | 2011-10-30 18:07 | ☆紬の日☆

これから紬電車♪いってきます!

今日は応募してくださった方々と
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』

大島紬を着てみたい!という方が多く、とても嬉しいです★

試着の準備して…
e0194654_1652931.jpg

大島紬を試着希望された方は、着付をすませて…
(着付の先生ありがとうございました!)
e0194654_16522481.jpg


これから出発で~す(●^o^●)
様子はまたアップしますので、お楽しみに♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-29 16:54 | ☆紬の日☆

☆11月の紬の日 参加者募集☆

☆11月17日(木)紬の日☆参加者募集のお知らせです!!

11月は
紬 DE ランチ♪

大島紬を持っているけど着る機会がないなぁ~・・・
という方必見です☆

ご自分の大島紬を着て、鹿児島郷土料理店「さつま路」で
鹿児島の美味しいものを味わいましょう♪
大島紬のミニセミナーも開催!!


☆11月紬の日☆
日時:平成23年11月17日(木) 11:30~14:00

定員:先着30名

参加費:2,100円 (お食事代)

内容詳細:
11:30~
織姫館に集合
さつま路へ移動

12:00~
ランチ

13:00~13:30
大島紬セミナー (食事をとりながら)

14:00
現地解散 

※織姫館へは着付を済ませてから集合していただきます。
 試着体験をご希望の方は、スタッフまでお尋ねください♪


織姫館 099-213-9188
[PR]
by orihimekan | 2011-10-23 11:49 | ☆紬の日☆

本日の中川織物個展♪


本日の展示は粋な感じで♪
e0194654_1548458.jpg

↑一番右の反物は飛び柄で、
円の中の柄がなんと小さな亀甲柄にんっているんです!!
オシャレですよね♪

e0194654_15485798.jpg

↑こちらの衣桁の左の反物は、お花の飛び柄です。
写真ではグレー地に見えますが、近くで見ると白地に
グレーの細かい絣が並んだ蚊絣なんですよ!!
技術に感動☆

他にもシンプルな普段着用の反物、大島紬のお洋服も
ご用意しております♪

ぜひお手にとってご覧下さい(^-^)
[PR]
by orihimekan | 2011-10-20 15:59 | イベント情報

中川織物 個展!!


織姫館、個展が続いております♪

本日より
中川織物 個展
開催しております☆

↓店内の様子♪
e0194654_1644191.jpg

あわ~い感じが中川さんらしいです♪

↓素敵な色の反物が揃ってますよ♪
e0194654_1646113.jpg

新作の大島紬を、どこよりも早く織姫館に展示してくださいました!

今回も大島紬にピッタリの帯もご用意しております。

お誘い合わせのうえお越しください♪
お待ちしております(^-^)

中川織物 個展

日時:~10月25日(火)
   10:00~20:00 (最終日は18:00まで)

場所:織姫館

[PR]
by orihimekan | 2011-10-17 16:56 | イベント情報

はた織り体験

今日はお天気もよかったし
せっかくならたくさんの方に見て、体験して頂きたいので
はた織りを店の前でしてみることに・・・


すると通りがかりの方にもたくさんお寄りいただき、
伝統工芸士のみなさんが手取り足とり丁寧に教えて下さいました☆

そんな中、新潟からの修学旅行生も♪

e0194654_1844423.jpge0194654_18445326.jpg


























明日は天草や種子島に行かれるそうです。
はた織りしたこと、ぜひ思い出の1ページに残しておいてくださいね☆
[PR]
by orihimekan | 2011-10-12 18:49 | 日常の出来事

本日より『本場大島紬伝統工芸士会作品展』!

先日、お知らせいたしました
本場大島紬
『伝統工芸士会作品』展


伝統工芸士の方々が、朝から一生懸命設営してくださり
本日より開催中です★

反物はもちろん、絵羽の展示
e0194654_16242810.jpg

大島紬をつくる為の糸を巻く道具や大島紬に使う糸の展示
e0194654_16253462.jpg

e0194654_16254837.jpg


さらに!
伝統工芸士の織工さんに機織りを教えていただけますよ♪
e0194654_16265065.jpg

県外からお越しのお客様も記念に機織り体験♪
e0194654_16271993.jpg

「これは1反出来あがるのに時間がかかりそうですね!」
と驚かれていました☆

16日(日)まで開催中です♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-10 16:31 | イベント情報

袷へ・・・

あっという間に10月になってしまいました…

さて、先月は単衣への衣替えをご紹介しましたが、
10月になりましたので今度は袷の着物への衣替え の時期です。

袷とは、裏地の付いた着物のこと☆

裏地には胴裏と八掛(裾回し)という物があります

胴裏とは・・・八掛の部分を除いた胴の部分の裏地のこと
八掛(裾回し)とは・・・裾や袖口の裏布


八掛は袷の着物の印象を決める大事な物です
色次第で着物の印象ががらりと変わります

ぜひご自分のお着物の八掛も見てみて下さいネ☆

反物を持っているけど、どういった八掛を合わせたら良いのか?などの
ご相談もお気軽に紬おごじょまでお声かけくださいませ(^^)/~~~



ちなみに、先程10月から袷だと申し上げましたが、
鹿児島ではまだまだ気温が高い日もあるため
その日の気候等で単衣を着る場合もあります。
[PR]
by orihimekan | 2011-10-09 16:48 | 着物のこと

伝統工芸教育事業

毎年行われている学校での教育事業。

去る10/4にも垂水市立協和小学校に行ってきました



e0194654_11371484.jpg


DVDで簡単に説明をした後、実際にはた織りと染めの体験をします。


e0194654_1138619.jpg




はた織りの体験では伝統工芸士の織工さんが直接指導。



e0194654_11381657.jpg





染め体験では白いハンカチを輪ゴムで留め、染料に浸るという
締め機の要領で体験をします。
どんな柄になるかは開いてみてからのお楽しみ☆



こうやって小学校の時に伝統工芸品に触れるって良いことですよね☆
私はそういった授業はなかったので、実は大人になるまであまり知らなかったから…
もっとたくさんの鹿児島の子供たちに大島紬を知ってもらいたいなぁと思った今日この頃でしたm(__)m



■特産品PRイベント■
紬電車♪『紬 DE ちょい旅』
参加者募集中!

イベント詳細は↑をクリック♪
[PR]
by orihimekan | 2011-10-09 11:45 | 日常の出来事