人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

大島紬体験学習

今日は県立垂水高校におじゃまし、
本場大島紬の製造工程体験と試着体験をしていただきました。

まずは高校に到着してすぐの笑顔が素敵な伝統工芸士さんお二人です。
大島紬体験学習_e0194654_1638799.jpg


校長先生の挨拶で授業が始まり、
伝統工芸士さんによる簡単な説明、DVD放映の後、
実際に染色や機織りの体験をしていただきました。
みんな真剣に話を聞いていました。

大島紬体験学習_e0194654_16435413.jpg


大島紬体験学習_e0194654_1644111.jpg大島紬体験学習_e0194654_16442542.jpg







大島紬体験学習_e0194654_16444990.jpg大島紬体験学習_e0194654_1645527.jpg








その後は大島紬の着物の試着体験です。

素敵に大島紬をお召しになった皆さんをご覧下さい!!

大島紬体験学習_e0194654_1650649.jpg

大島紬体験学習_e0194654_16502856.jpg大島紬体験学習_e0194654_16504911.jpg








ちょうど廊下を通りかかったALTのマシュー先生にも体験していだたきました☆

大島紬体験学習_e0194654_1653217.jpg


いつもは女性の着せ付けが多いのですが、
やはり男性の着物姿は凛々しくてステキです(>_<)☆


垂水は桜島の灰が降っていてあいにくの曇り空でしたが、
ステキに大島紬をお召しになった生徒さんの笑顔はキラキラと輝いていました☆★☆★
by orihimekan | 2010-02-05 17:06 | 日常の出来事