人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①

先日より始まりました
三市連携伝統的工芸品の集い
(平成23年の新幹線全線開業を見据えて、福岡市・熊本市・鹿児島市の三市で九州を更に発展させていきましょうということが目的です)

オープニングは熊本から♪
16日・17日は熊本城にて、合同発表会が行われました。

初めて行った熊本城にまずはびっくりしました(>_<)

三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_1656233.jpg

夏休みということもあり、観光の方がたくさんいらしたように思います。

数奇屋丸では機織りの実演を、
本丸御殿では三市の伝統工芸品のコラボ作品を一挙に展示させていただきました。





三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_1721254.jpg三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_172257.jpg


大島紬と博多織がコラボしたドレス☆(写真右)





三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_1723753.jpg
三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_1725699.jpg



大島紬の男性の着物に、博多織の角帯、肥後象がんの羽織紐☆(写真左)



その他にも各市の花を描いた新作の反物やバッグ、帽子などなど。。。

福岡市からは博多織・博多人形 、 熊本市からは肥後象がん 
鹿児島市からは薩摩焼と大島紬といった伝統工芸品がいろんな形でコラボした作品なんて
通常見ることはできないので私自身が仕事を忘れてテンション上がっていました(笑)


無事2日間の日程が終わり、次は熊本市の鶴屋さんにおじゃましまぁす♪

最後に帰りのライトアップされた熊本城をどうぞ☆

三市連携伝統的工芸品の集い ご報告①_e0194654_17113381.jpg

by orihimekan | 2010-08-22 17:21 | イベント情報