人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場大島紬 織姫館

orihimekan.exblog.jp
ブログトップ

伝統工芸教育事業in田上小学校♪

織姫館スタッフもお手伝いさせていただいている伝統工芸教育事業★

本日は鹿児島市立田上小学校へ行ってまいりました♪
まずは大島紬の作る工程をDVDでお勉強
伝統工芸教育事業in田上小学校♪_e0194654_17543569.jpg

みなさん、底冷えの体育館で真剣にお勉強してくださいました!!(>_<)

グループに分かれて機織り体験とハンカチ染め体験をしていただきましたよ♪
機織り体験のお手伝いだったんですが、
田上小学校のみなさんは織工さんのお話を一生懸命に聞いて、
上手に大島紬を織っていました(●^o^●)
伝統工芸教育事業in田上小学校♪_e0194654_17574717.jpg

伝統工芸教育事業in田上小学校♪_e0194654_1758360.jpg

伝統工芸教育事業in田上小学校♪_e0194654_17581650.jpg

伝統工芸教育事業in田上小学校♪_e0194654_17582827.jpg


大島紬についてたくさん質問してくれたり、機織りの感想を教えてくれたり、
大きくなったら大島紬を着たいと話してくれたり…
鹿児島の伝統工芸品に関心を持ってもらえて本当に嬉しかったです★

次は西出水小学校のみなさんと一緒にお勉強します!!
by orihimekan | 2012-01-12 18:05 | 日常の出来事